おみやげセンス

kifuyu2006-09-14

気付いたら机の上に、というか机の上のPCの上に母さんからの北海道みやげが置かれてた。
この、物の上に置く←これ自体がけっこう気に食わないんですがね、中を見てちょっと考えた。


ホリのとうきびチョコ・・これは好きだ。これと、つぼやのき花と、もりもとのハスカップジュエリーと、ルタオのチーズケーキは常に買ってきてもらってる。うまし!

じゃがりこ海の幸味・・じゃがりこ好きなんだけど、ご当地物はなかなかにいまいちで、これも実はあんまり好きではない、けど食べる。

コロン カマンベールチーズ味・・まあおいしかった。でも小さかった。試供品かってくらいに。

そんでキャラメル各種ですよ。
ハローキティのチーズケーキ味のソフトキャンディ。未だに食べる気になれず。
練乳キャラメル、流氷の天使クリオネクリームキャラメル、網走ミルクキャラメル、がごめ昆布キャラメル・・・昆布!?

母さんのセレクトには光るものがないと思う。
しいてあげるなら私の目に光るものが浮かぶくらいか?

かたっぱしから買ってくるのやめてほしいんだけど、選んでっていうとがごめ昆布しか買ってこない気もするからここは黙っているのが漢ですよね?

どうにも50代のおばさんの嗜好には昭和の香りがぬぐいきれないというか、あるもので代用させた微妙としか表現できないバッタモンから離れられない(むしろ本物を買うほうが手軽なのに)傾向が強いようです。
ちなみにおばさんに限らず、その相方のおじさんも、魚肉ソーセージといわしの缶詰をこよなく愛しているようで、冷蔵庫には普通の肉が入っているのにもかかわらず買ってきちゃうんだよね。