雷のテンション

kifuyu2006-08-12


高くなる。雷ってなんとなく好き。
ちょい怖いけど、それもそそるし、わりかしすぐに雨あがって晴れるから。


今日は「寺院に響く妙音」っつー企画展見てきた。

中世の仏教音楽‥それは梵鐘ではなく声明(しょうみょう)つまりは僧侶の仏を讃える美しい声なのですってさ。
あたくしこれだけで萌えます。
あ〜お耽美〜☆

簡単に言うと、お坊さんが唱えてるお経の節、あれを指示する楽譜があるんですよ。12音階の。
博士とゆうらしいんだけど、その指示の出し方表し方が学生の受験勉強のように、書き込みすぎて真っ黒になってる教科書みたいだったから笑った!
そんなんでわかるかよっみたいな。
でも、楽譜があることすら知らなくて、あの独特の節はすべて暗記?経験とか根性の珠物だと思ってたので誤解解けてよかったっす。

雨の称名寺の境内も素敵ですが。


そんで夕方からナイトZOOへ。
八月の土曜のみ夜の動物が見れますよ、という企画。
けっこう満足だった!!
コアラがめっちゃ活動的だった他は、はやく部屋いれてよ〜とダダこねているようにしか見えない動物達のそれなりに活動的な姿が見れました。
唯一、な〜んも関係なく外で(コアラは室内)のびのび遊んでいたのはカンガルーだけだったような‥あいつら500円玉大の脳味噌しかないコアラ以上になんも考えてないのでないかい?

あーでも楽しかった☆☆
次は夜のズーラシアに行きたいのだ。