初物

kifuyu2006-07-26



今年は雨が多くて晴れが少なかったから例年より遅いらしい。

以前岐阜の温泉街の朝市で、オバチャンに「さっきとってきたばかりの無農薬のミョウガだよ、都会の人はなかなか食べれないでしょう」と勧められ、
「いや、うち庭でとれるんですよね〜横浜ですけど」みたいな事を返したら
「そりゃ〜横浜は横浜でも田舎の横浜だね」みたいなことを言われかつ悲しそうな顔されたから思わず適当な漬物買って退散したんだけど、どうですか?ミョウガとれませんか?

うちは採っても採ってもおっつかない程にポコポコしてます。

あぁあたしミョウガ大好きなんだぁー!!
何したっておいしいこの子がにくいです。
でも、前に農薬かかってねぇしと油断して軽くしか洗わないで食べたらいも虫君が無惨にも袈裟掛けに切り捨てられてるのを発見して、どんなに探しても彼の半身が見付からなかった時、さすがにその年はそれから食べませんでした。

動物性蛋白質は肉とか魚とかで間に合ってるし、間に合わせたいです。