親指を切り取られた子供

kifuyu2006-03-16

もじゃもじゃペーターを知ってますかー。
こども国際図書館を使ったことがありますか。
ホフマンという優しい父親を知っていますか。

ドイツロマン主義のきっかけになったのかな?彼。よくわかってないけど、また一つ出会いをした。気持ちいい。
ホフマンという人は自分の子供に絵本をプレゼントしようとしたところ、既存の絵本があまりに教育的すぎて気に食わず自分で絵本を創作してしまったそうな。
そうしてできあがったもじゃもじゃペーターはイラストがかわいい、文がかわいい、話にひきこまれる・・・なにもかもが魅力的なんだ。
絵本の絵はどうしてあんなにもかわいいんだろうね?日本のものはあまりにかわいくしすぎて好奇心をあまりくすぐらない・・・なんて生意気なことを感じてしまったじょー。
絵本と児童文学がどう違うのかわからないけれど、どう推移していくのかわからないけれど、もじゃもじゃペーターを読んでいたら・・もっともっと楽しくいろんな本との出会いがあったに違いないと思う。
日本の絵本の場合、その後に読む本までの差がちょっとありすぎる気がする。絵本では子供が本を読むときに必要な想像力とか好奇心ってものがまだそんなに育たないというか・・・。
優しすぎない絵本がこんなにも愛にあふれていることを知りました。

Der Struwwelpeter

Der Struwwelpeter