スリランカ5日間

10月9日から13日まで、りおと二人でスリランカ行って来た★

成田→香港→バンコクコロンボ   
こんなに遠いとは!! 完全なる知識不足でした。


10月9日  成田午前発の飛行機に乗る。コロンボに着いたのは24時すぎ。
スリランカ西部の海沿いの町ネゴンボのホテルに泊まる。



10月10日  ホテルの朝食が6時半からだ、とガイドが言ってたから行ったら、「7時半から」と言われる。
7時半にはこのホテル出発しなきゃいけないんだよ!!とごねまくったら、結局食べさせてくれた。

しかし、彼ら何かと「できない」という癖に、最後に「May I help you?」をつけてくる。
ずるくないか、それ!!

一気に中央東寄りのポロンナルワに移動。
約800年前の遺跡群がある。スリランカで2番目の都があったとこ。
スリランカの歴史はインドとの戦いの歴史。 仏教とヒンドゥー教の戦い。
小さな仏像から大きな仏像までたくさんあるが、顔がない、手がない、鼻がないものがほとんど。

岩肌に削られた巨大な仏像がきれいに残っていたが、
新しいからではなく、これも同時代のもので、上から土をかぶせて隠したから破壊されずに残っているらしい。

夕方からはジープに乗りジャングル(国立公園)に野生の象を見に行く。
ジープの上は激しく揺れるし、風も強い。 まぁ足場が悪いから揺れるんですけど。

野生の象は7・8頭で群れを作り、昼間はジャングルの奥で寝ていて、
夕方でてきて朝まで水浴びしたり、ごはんたべたりするそう。
子ゾウを必ず左右から大人ゾウが囲んで見えないように守っているのが印象的だった。



10月11日  シギリヤ・ロックに登る
5世紀頃、砦として使われた岩山。
途中、岩肌に描かれた当時のフレスコ画を観る。
美人なのはもちろん、多人種にわたるとこを見ると、さすが王の一夫多妻?


頂上は王の居住空間。プールまであっちゃった、、
ものすごい整備っぷりでしたが、そもそも3世紀頃から寺院として使われていたらしい。
3世紀って、、その頃の日本ってさぁ〜とか思っちゃうわけで。

その後、ダンブッラの岩窟寺院に行く。
ここも、岩窟の中を土で埋めて部屋がないようにして仏様を守ったらしい。
遺跡や寺院は靴を脱ぐのはもちろん、裸足にならなきゃいけないとこもある。
猿のウンコを踏んでしまったガイドが、さりげなく水たまりで足を洗ってるのを目撃。
もうヤツの後ろは歩けない、、


マータレーのスパイスガーデンで実演販売みたいなのされる。
見た目のごつさに反しテクニシャンでソフトタッチなもんだからメロメロに。
当然お買い上げ。
そのあともいきなりサリー着させられたり。かわいいってうらやましい。

夕方からキャンディアンダンスを鑑賞。
俗にいうファイヤーダンスもやってくれた若者についチップ大放出。

夜、アーユルヴェーダ(2時間コース)体験する。
まっ裸にされ、布一枚巻いとけって言われる。
髪・頭のマッサージ→全身のマッサージ+顔パック→額にオイルたらすマッサージ→サウナ→ハーブ風呂→シャワーで終了。

めっちゃ気持ちいいけど、ものすごい羞恥プレイ。だけど気持ちいい、けどやっぱ羞恥プレイ。
布まったく活躍せず。 けどあまりの気持ちよさに、羞恥プレイに慣れる。
まじで全身くまなく、、でした。合掌。
ってゆうか、まじでアーユルヴェーダはすごいかも。
オイル塗りまくり塗りたくりなのに、肌もちもちなのになぜかさらりとする!?何故??



10月12日 朝、カップルしかいない植物園を散策した後、キャンディの仏歯寺へ。
信仰ってこういうことか!!と見せつけられる。居心地悪いほどに。
しかし肌は好調。

紅茶工場に連れてってもらう。
大量にBOPを買いこんでいる人を見ると、お土産にするならオレンジペコーにしといた方が、、なんて内心心配してみたり。
多趣味でよかった。知らないで買い物してるのも、スリランカの人に見抜かれてる気がする。
ピネワラの象の孤児院にいく。
12歳くらいまでの子ゾウが50頭くらい、水浴びしたり、砂浴びしたり。
子供とはいえ体の大きな象がどうして人間の言うことを聞いてるかといえば、やはり痛み。
槍のようなもので足や爪の間を刺して、人間を恐れさせる。
ここを出ると象使いに飼われていくそうな。

空港に行く前にガイドの家でお茶を頂く。
12歳年下の奥さん、素直で聡い息子3人、お手伝いさんに、車3台停めてなお広い庭、吹き抜けのあるでかい家。
中学生の時から日本にいたことがあるらしいが、やはりよい家柄の人のようだ。


深夜コロンボから飛行機に乗り、13日の夜成田に戻る。



スリランカは暑い。
毎食カレーだ。
日本人にやさしい。よく話しかけてくる。スリランカから日本に出稼ぎに来てる人がたくさんいるから。
自分に見える世界、見えない世界のことを考えてる。
宇宙のことも考えてる。
勤勉だ。
大人は商売のために必死で英語を覚えてる。
子供は月曜〜金曜学校で勉強し、土曜日は塾で数学と英語を学ぶ。日曜は日曜学校で宗教の勉強する。
早々に、日本はアジアの落ちこぼれかな。
スリランカは今、政情不安だったりする。
北部のヒンドゥー教を信仰する勢力と政府の間の停戦合意が破棄されてから自爆テロも増えてるし、
反対勢力に対して抑え込もうとする政府の圧力も大きくなってきてる。
道路は村ごと?に検問が必ずあるし、いろんなとこでセキュリティチェックも受けさせられた。
銃をもった兵士の姿もあちこちでみかけた。

やっぱり銃を見ると怖いと思わざるをえない。たとえ自分の方を向いていなくても。

スリランカでのんびり体のリフレッシュができた一方で、休息というより何もしていないことに焦りも感じてみたり。
なんとかしなきゃ〜じゃなくて、何をしたらいいか、何ができるようになりたいか、
はっきりと自分のこれからを決めて生きていくことの必要性を実感した。

またいつかスリランカに行ける時があるといいな、と思う。
変わるもの、変わらないもの。自分のこと、周りの世界のこと。
なんとなく、ではなくしっかり受け止められるようになりたい。

でっかいバナナ、赤いバナナもある。