メジロやってきた

kifuyu2006-07-31

うちの猫、なぜかベランダでよく鳥捕まえます。

可哀想だとは思うけど、食べられてしまうのは動物の中では仕方がないようにも思う。

とはいえ、できるだけ捕まえたり食べたりするのは阻止してます、一応飼い主ですから。

でも今まで食べる前に口から離せたとしても死んでしまっていた。


今日はじめて死ぬ前に救うことができたよ〜!!軽く感動です。

今日あいつが咥えていたのは何気に野鳥でした。メジロ
ツガイで行動するかわいらしいあのコ達です。

ちぢこまってピクリとも動かないけれど、心臓は動いているからなんとか助けたいと思って、病院に連れて行ったところなぜか車の中でめっちゃ元気に。

びっくりしすぎて仮死状態になってたらしい。

結局、自宅の庭の木の枝に離して、自力で飛び立っていくのを待ちました。
長いこと木の上でじっとしていたけれど、飛んでいった。
あたしの目の前からはいなくなってしまったけれど、あの後も無事に飛んでパートナーの元に戻れたことを祈るばかりです。


野鳥は繊細だから、彼等を守る為にルールがあるらしい。
野鳥に人間の匂いを残さない為に、獣医でもあまり触ってはいけないらしい。
野鳥を保護する団体に(うち周辺では金沢自然動物園)預けるには、骨折してるとか出血してるとかどこか怪我してないと受け付けてくれないそう。

だからさ、怪我してるかどうか判断するのも、二本足で立ててますから骨折はしてなさそうですね、全身を見て出血はないからたぶん大丈夫ですね、としかできないんだそう。

結局鳥自身の力を信じるしかないと・・・まぁ、それが野鳥の生きる自然の世界では当たり前のことかもしれんがー、危害を加えてしまったこちらの立場として本当に大丈夫かどうかわかんないのに放り出すのは怖い。
ちゃんと飛べなくて、後々野良猫に襲われたりとか考えてしまうよ。


うぉぉぉぉ〜無事でいてくれるかな?
本当にかわいかったよ、あのこ。
元気になってばっさばっさ動き回る時にもちょっこりあたしの指に止まってくれたりとか。

だって、昔飼ってた(道歩いてた姉ちゃんの肩にいきなり飛んできた)インコすんごい凶暴だったんだもん。
すんごい勢いであたしの肉くちばしでつまむんだもん、あいつ食う気満々だったよ、あたしのこと。


できたらパートナーと一緒に飛んでる姿を見せてほしいなぁ〜。