機嫌最悪

体調が優れないもんで不機嫌に。
バイト先でたぶん初めて会話するであろう青年についうっかりおいこらぁ〜と吐いてしまった。
やっぱとっさの一言はかわいらしく行きたいよーな。
誰でも慣れないうちは・・・はあるけど、働いて金もらってるんだからもっと一生懸命やれよ〜。
給料泥棒はまだしも、そんなおまえのサービスにも否応なしに10%払わねばならん客が哀れだ。
なーんちて。
んでもさー、はったりでもいいから落ち着いた態度とってごらんよー。自然に丁寧な仕草になって見えるんじゃないかい?
丁寧に軽く恭しくお皿をお客さんの前に置くだけでその皿に乗った料理が一段とおいしいものに見えるし、お客さんの本当の正面に置けばその人もさあ食べよう!って気になると思うんだよねー。
ただ料理を提供するその動きだけでサービス料頂くんだからその当たり前の行為にもっと思いをこめようよー意味を持たせようよーと思うのさ。
んで、もっと自分に余裕が出てきたらお客さんに合わせて、料理メインのもしくは会話メインの雰囲気作りをしてあげたりとか、ちょっとおしゃべりしてみたりしてサービス料+αのサービスができればこっちとしても大満足ですってもんじゃないかい?

たまーにお酒注ぎまわるのに忙しくって料理そっちのけの団体さんとかちょっと悲しくなりますよねー。

んでーなんとか家に帰りついたら先週した献血の検査結果が届いてて、なんかお酒飲んでマース肝臓疲れてマースな匂いぷんぷんで面白かった。