家族

今日も私にしては早起き。
朝7:30に家を出、両親と上野公園へ。
今やってる中国国宝展を見にいきやした。
本当に国宝かよ?と疑問に思いつつちょっとくたびれながら
秋葉原へ。
秋葉原と神田の間くらいには戦災を免れた家屋をそのまま留め
あんこう鍋屋さんやらおそば屋さんやら甘味処やらが軒を連ねているのです。
うちはここの「まつや」か「やぶそば」が好きなんす。
最近「やぶそば」は値上がりしたそうで・・・。
今日もまつやさんに行きましたい☆
ともかく雰囲気がいい!
建物自体が古くていい雰囲気だけど、
働くおばさま方の気さくなところが大好きです。

そんな訳で昼間っから日本酒を飲み、いい加減になったところで
竹むら」へ。

ここもお父さんおすすめの甘味処
もう、粟ぜんざいが絶品なんですって!!!
なんなんだ〜これはぁっっ!?という気持ちで一杯なり。

家族ででかける所って決まってたりするけど、
こんなおでかけなら定番でも大歓迎です。
普段はやかましく喧嘩してたりしても
外出してのんびりと街を歩けるし。
うちはどっちかっていうとせっかちな性格で
外に出る時は用事だけをすませてさっさと帰ってくる人が多いけど、
みんなでぶらぶら、目に留まった所に立ち寄ってみたりすることができるなんて驚き。
年代を超えて等しく興味を持てることなんてめったにないから
こんなおでかけは大切にしようと思う。

できるならいつまでもこんな風にでかけたいなあ。

そうそう・・・私は晴れ女らしい。
気候がいいと気分も優れてくるから不思議じゃのう。