むっき〜っ!!

普段腹に据えかねていることをタイミングよかったので言ってみた。
思っていることをそのまま言うのってなかなか勇気がいるもんで、
というか言ってもいい相手かどうかを見極めるのが大変で。

今日私が言ってみた子は、今まで言わないでいた子でした。
自分の都合を押し通すことでいっぱいいっぱいになっちゃって
相手の言うことを聞けない。聞こえてない。
だから「〜だと思ってた〜!!」なんてよく言ってる。

自分に余裕があるときはいい働きをするけど、
あっという間にキャパがいっぱいになって・・・。

それじゃあいか〜ん!と思ってたけど
たぶん私が言ったこと以上に落ち込んでまたいっぱいいっぱいになってしまいそうだったので今までは黙って見てきた。
けど、今日は私が「言ってしまえ!」と踏み切ってみた。

結果的には私はすっきりした。
言いたいことが言えたから。
で、相手も聞いてくれた。
けど、根本的な解決にはならないだろうな〜と。


今まで私は人がやってる時には口出ししないで、
終わった後とか失敗した時に
「こうすれば?」とか「こうすればいいよ」
とか後始末をしてしまったりしてたけど、駄目だったんかなあ?

でも自分で考えてやってほしいから
私からああしろ、こうしろっていうのは良くない方法だと思ってた。
黙ってみてるだけじゃなくて
もっと相手がわかるように教えてあげなきゃいかんよね。
おまえのせいで私の仕事が増えてるんだ!と言ってやればよかったです。

こんな結論になるのが嫌なんじゃ〜!!
協力ってそんなに難しいことじゃないと思うんだけどな。