夏カレー乙鰈。

最近、蒸す、茹でる、油はなるべくオリーブ油にしてみる・・を継続中。

だって体重増加が止まらないんですもの・・OTL


今日はオリーブ油で炒めたタラに、生しいたけ、オクラ、なすを加えて
軽くスープで煮込んだら1年以上冷蔵庫で眠っていたであろうカレールーで味付けし、
最後におぼろ豆腐1丁を投入し煮込む。。。


なんかすんっっごく美味なんですけど。
偶然の出会いがこんなハッピーエンドを連れてくるとは・・・


びっくりしてサトウのごはんチンしちゃったよ、と。



先月急に祖母が倒れてから、
週1で徹夜付添したり、いつでも休みとれるように、何度も有休使って文句言われないように
無理矢理仕事を仕上げたり。
おばあちゃんの為に自分ができる全てのことをしよう!!と決めたのは自分だけど、
おばあちゃんのこと、仕事、家のこと、すべてをやるには時間があまりになさすぎて
疲労で緊張をとけなくてせっかくの時間も寝れなかったり。
それでも時間がどんどんすぎていって、おばあちゃんの状況も私の精神状態もだいぶ落ち着いたように思えたのが
つい日曜日。
ちょっと大きな仕事をもらって、なんとか形にしたのが昨日の月曜日。
ひさびさにスーパーが開いてる時間に帰れたのが今日。
「塞翁が馬」ってこういうことだっけか。

辛い時に、辛いといえない私ですが、、
(たぶん漏らしちゃってはいるけど、必死な理由を周りに知られたくなかったり、
 辛いことを打ち明けてしまうとがんばれなくなる妙な習性が怖くて)
なぜか救いをくれた友人達に感謝にゃり。

どうしてわかってくれたんだろう。
もう世の中の全てに感謝したい気持ちです、今。

感謝を形ににするって簡単なのにさぼりがちで、
でも形にすると何もかもがうまくいく気がする。

さ、せっかくがんばれそうなんだから、これからですよ、という戒めの今日の日記。